ドッキングステーション(Belkin F4U097JA-A)

  私は、職場でも自宅でもデスクトップPCは使わず、ノートPCを外部モニター、キーボード、マウス等に接続して使っています。

 こうした使い方をする際に、いちいちノートPCにたくさんのケーブルを接続するのは大変面倒です。そもそも海外製のノートPCには接続ポートがほとんどついていません。

 そこで大活躍するのが、ドッキングステーションと呼ばれる機器です。私が愛用しているのは、Belkinのドッキングステーションです。

 ドッキングステーションは接続ポートがたくさんついているので、ドッキングステーションにモニター、キーボード、マウス、有線LAN、電源プラグ等を接続しておけば、後はノートPCとドッキングステーションを一本のケーブルで接続するだけで使うことができます。

 後ろはこんな感じ。USBポートやディスプレイポートなどが複数ついています。職場では有線LANもつないで所内LANに接続できるようになっています。

 自宅では、surface laptop 4にUSB-Cケーブル1本で接続しています。Thunderbolt3対応で、これを挿すだけでノートPCの充電もできるので、別途ノートPCをコンセントにつなぐ必要はありません。

 ノートPC1台を外でも自宅でも使い回せて、机の上もすっきりするので、ドッキングステーションは今ではなくてはならない存在です。

 皆さんも、ノートPCを自宅で使う際には参考にしてみてください。ドッキングステーションを導入する場合、ノートPCとの互換性にご注意ください。

  >Amazonのリンクはこちら

 

Follow me!