革靴×スニーカー(アシックスランウォーク)

 弁護士は職業柄スーツを着る機会が多く、足元は自然と革靴が多くなります。私も弁護士になって以降(正確には修習生になって以降)、オンの日はずっと革靴を履いてきました。

 ビシッとしたスーツに高級な革靴を合わせると凄く格好いいのですが、革靴はどうしても足が疲れます……。特に私のような法廷弁護士は1日に何度も事務所と裁判所を往復するなど、とにかく歩くことが多く、週末には足がパンパンになっています。休日にスニーカーを履くと、天国のような履き心地にうっとりします。

 しかも革靴は消耗品で、メンテナンスを怠るとすぐボロボロになってしまいます。面倒臭がりの私はすぐに履き潰してしまい、数年持たずに買い替えることになります。

 最近革靴を買い替えるタイミングがあり、色々調べたところ、最近はスーツ用のスニーカーも多く売られていることを知り、これを機に私も革靴を卒業しようと思い立ちました。しかし、スーツ用のスニーカーは、正直デザインがおじさん臭いか、カジュアルに見えすぎるものが多く、なかなかちょうどいいものが見つかりませんでした。

 そこで出会ったのが、アシックスランウォークのこちらの靴でした。

 この靴、アッパーは本革で、ぱっと見は普通の革靴です。しかし、ソールはなんとエアソール(正確にはGELのようです。)になっています。まさに革靴とスニーカーを合体させたようなユニークな作りになっています。最初は奇抜すぎるかなと思ったのですが、試着したら意外と違和感がありませんでした。

 ソールが黒くより目立たないものもあったのですが、私は赤いソールがアクセントになっているこちらの色にしました。

 履き心地はまさにスニーカーで、本気のダッシュも出来そうなくらい軽く、とても楽です。私服で履いても違和感ないので、休日も履いています。

 難点は、あくまで本革なので雨に弱いらしいことです。せっかくスニーカーなんだから雨でもガシガシ履けることを期待していました。また、限定品でソールの交換もできないようなので、どれくらい持ってくれるか少し不安はあります。

 総じてとても満足しているので、来年以降もこの方向の革靴の開発が進むことを期待しています。

 >商品リンクはこちら

 

Follow me!